【剣盾S34最終188位 最終レート1906】パルキアホウオウナット

f:id:tttokage_0325:20221001095806j:image

シーズン34お疲れ様でした。

とかげです。

 

今シーズンは序盤元気マンで2週間くらい2桁キープしてましたがそこから2週間放置してたらそれまで使ってた構築で全く勝てなくなり最終日前日に構築を組み直しました。

最終日朝の4時頃まで2000位でしたが、そこからなんとか1900乗せれたので構築記事として紹介します。

 

TN:とかげ

最終&最高レート1906

最終順位 188位

f:id:tttokage_0325:20221001122653j:image

 

【使用構築】

f:id:tttokage_0325:20221001100709j:image

レンタル公開してるので良かったら使ってください。

 

【構築経緯】

序盤から使っていた構築で勝てなかったので最終日の前日に構築を検討。

環境1位のザシアン、2位のイベルタルにチョッキホウオウが強そうだったのでチョッキホウオウを軸として構築を組み始めました。

         ↓

ホウオウの苦手とするゼクロム、HBランドに強いHBナットレイを2体目に採用。

初めてホウオウナットの並びを使いました。

         ↓

この2体だとカイオーガグラードンがきつく、技範囲の広いザシアンや黒バドにも崩される可能性があったため、それらを上から殴れるスカーフパルキアを3体目に採用し、ホウオウ+ナットレイパルキアという基本選出が完成しました。

         ↓

この3体ではマーシャドーがきついので、ムゲンダイナを採用。

         ↓

ムゲンダイナと相性が良く、ダイジェットアタッカーとなれるイベルタルを採用。

         ↓

最後に構築に入れないのが勿体無いくらい強いザシアンを採用して構築が完成しました。

 

【個体紹介】

 

ホウオウ

f:id:tttokage_0325:20221001102156j:image

性格:いじっぱり

特性:再生力

実数値(努力値)

205(188)-200(252)-111(4)-x-175(4)-118(60)

持ち物:突撃チョッキ

技構成:せいなるほのお/ブレイブバード/じしん/マジカルフレイム

 

構築の軸。

環境に水地面のポケモンがいないので技構成はこれしかないと思っています。

素早さは+2でスカーフカイオーガ抜き。

初手に投げることが多かったです。

ザシアンと対面した時、相手の構築にゼクロムがいる場合はワイボをきって聖なる炎を押していました。ゼクロムがいない時はナットレイに交代するなどのムーブを取りました。

(ちなみに1度だけゼクロム入りのワイボザシアンにやられました)

チョッキを持たせることで特殊イベルタルや黒バドに強く、ダイマを切ればカイオーガにも勝てるのが強すぎでした。

初めて使いましたがこのポケモンの再生力強すぎ。

 

 

 

ナットレイ

f:id:tttokage_0325:20221001103254j:image

性格:のんき

特性:てつのとげ

実数値(努力値)

181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22

持ち物:たべのこし

技構成:ジャイロボール/ボディプレス/てっぺき/やどりぎのタネ

 

ホウオウと相性の良いポケモン

日食ネクロズマや、ゼクロムに対して鉄壁が強かったです。

(最終日鉄壁6積み状態でネクロズマゼクロムから一発急所で2試合落とされました(泣))

鉄のトゲでザシアンを削ったり、宿木の種でサイクルを回せたりとこの環境でもトップクラスに強い一般ポケモンだと感じました。

 

 

 

パルキア

f:id:tttokage_0325:20221001104032j:image

性格:臆病

特性:プレッシャー

実数値(努力値)

165-x-121(4)-202(252)-140-167(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:あくうせつだん/ハイドロポンプ/かみなり/かえんほうしゃ

 

広い技範囲で上から殴っていけるのが強かったです。

S100族なのでS+1イベルタルも上から攻撃できます。

チョッキじゃないのでカイオーガに後出しが何度もできないことや、火力アップアイテムを持っていないのでムゲンダイナをワンパンできないので注意が必要。

スカーフとバレないために夢特性に変えた方がいいと思います。

かえんほうしゃを打つ機会が無かったので、命中安定の水技か、ダイウォールするための補助技にしたほうがいいと思いました。

 

 

 

ムゲンダイナ

f:id:tttokage_0325:20221001104808j:image

性格:臆病

特性:プレッシャー

実数値(努力値)

247(252)-x-122(52)-166(4)-138(180)-168(20)

持ち物:くろいヘドロ

技構成:ダイマックスほう/マジカルフレイム/じこさいさい/どくどく

 

マーシャドーに強い枠として採用。

素早さは最速100族抜き。

初めて育成して調整が分からなかったのでカイオーガの冷凍ビームに対して後出しできるくらいに特防に振りました。

このポケモンの調整は変更の余地あり。

耐久が高く、どくどく、再生を覚えるのでルギアやホウオウなどの高耐久ポケモンに強かったです。

選出率は1番低かったです。

 

 

 

イベルタル

f:id:tttokage_0325:20221001105554j:image

性格:ひかえめ

特性:ダークオーラ

実数値(努力値)

201-x-115-201(252)-119(4)-151(252)

持ち物:いのちのたま

技構成:あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/はねやすめ

 

珠ダイジェット枠

火力重視の性格ひかえめ。

ホウオウがダイマしなくても強かったので同時選出して、状況を見てダイマするポケモンを選ぶバトルも多かったです。

このポケモンで有利対面を作ったら破壊できそうな構築に対しては必ず選出していました。

 

 

 

ザシアン

f:id:tttokage_0325:20221001110201j:image

性格:いじっぱり

特性:ふとうのつるぎ

実数値(努力値)

197(236)-244(252)-136(4)-x-136(4)-170(12)

持ち物:くちたけん

技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/こおりのきば/でんこうせっか

 

火力重視のHAザシアン。

技構成はタイプ一致のじゃれつく、先制技のでんこうせっかは確定で最後のひと枠はほぼ必ず選出されるランドロスに強い"こおりのきば"を採用しました。

S12振りでミラーはほぼ勝てないので巨獣斬で削った後にナットレイに引いて鉄のトゲダメージを入れるといった立ち回りもしていました。

A特化にしているので珠ゼクロムに対して、じゃれつく+珠ダメ+せっかで勝てるのが強かったです。

 

 

【きついポケモン

・ワイボ、インファ両採用のザシアン

グラードン

マーシャドー

 

 

【感想】

今まで禁伝は白バドレックスとカイオーガしか使ってこなかったため、他の禁伝に対する練度を高める必要があると感じました。

ムゲンダイナの枠を変更し、練度を高めればもっと上を目指せる構築だと思います。