【剣盾S30シングル最終177位】白バド改オーガ卍

f:id:tttokage_0325:20220529172028j:image

シーズン30お疲れ様でした

とかげです。

 

 

最終順位&最終レート

TN:ねこにゃん 最終177位 最終レート1930(67勝38敗)

f:id:tttokage_0325:20220601210600j:image

f:id:tttokage_0325:20220601211307j:image

【使用構築】

f:id:tttokage_0325:20220529172054j:image

5月28日まではエースバーンの枠はレジエレキでした。

レンタル是非使って下さい。

 

【構築経緯】

禁止伝説2対ルールで愛用している白バド&カイオーガを今シーズンも採用することにした。

シーズン29ではリリバのみ高速移動型の白バドを使用していたが、使ってみて白バドはHAの方が強いと思ったので今シーズンはHAトリル型を採用。カイオーガの苦手とするトリトドンの欠伸展開や環境にでんじはが多いことを考慮して持ち物は"ラムのみ"を採用。

         ↓

カイオーガはシーズン29の時はスカーフ型を採用していたが、ナットレイの後出しに苦しめられたこと、ダイマをすることが多かったこと、を考慮して持ち物は"しんぴのしずく"を採用。

         ↓

トリル白バドと相性のいい壁貼りレジエレキを採用。

         ↓

トリルを上手く展開できないと環境トップの伝説枠ザシアンに勝てない為、スカーフメタモンを採用。

         ↓

オーガザシアンに強く、上記4体できついナットレイに強い鉄壁ナットレイを採用。

         ↓

この5対だと黒バドとイベルタルがきついのでこの2体に強く、汎用性の高い珠ミミッキュを採用 

         ↓

レジエレキ+カイオーガ+白バドを基本選出として構築を組み始めたが、使っていくうちにレジエレキをほとんど選出しないことに気づいたので、持ち物で余ってる襷枠としてエースバーンとチェンジし、構築が完成した。

 

 

 

【個別解説】

バドレックス(はくばじょうのすがた)

f:id:tttokage_0325:20220201175438j:image

性格:いじっぱり

特性:じんばいったい

実数値:207(252)-238(252)-170-x-150-71(4)

持ち物:ラムのみ

技構成:ブリザードランス / タネばくだん / 10まんばりき / トリックルーム

 

構築の伝説枠

カイオーガの苦手なトリトドンの欠伸展開や環境に多いでんじはに強く出るために持ち物はラムのみとした。

ターン制のこのゲームで、相手の電磁波や鬼火を無効化して1ターン無駄にできるラムのみは最強アイテムだった。

ホウオウの聖炎に対しても火傷を恐れずに行動できる点が偉すぎる。

Sに4振ってる理由はS無振りラッキーを抜く為。

自身でトリルを展開することでトリルターンが4ターンあるのも偉く、相手がトリルを枯らしきる前に倒せることが多かった。

ダイマしなくてもノーデメリット威力130のブリザードランスが強すぎる。

参考ダメ計

リザードランス

無振りサンダー(ダイマ時):100.6〜118.7%

ダイアース

H252ザシアン:86.4〜102.5%

 

 

 

カイオーガ

f:id:tttokage_0325:20220501124954j:image

性格:ひかえめ

特性:あめふらし

実数値:175-x-110-222(252)-161(4)-156(252)

持ち物:しんぴのしずく

技構成:しおふき / かみなり / れいとうビーム / こんげんのはどう


禁伝枠②。

白バドの苦手なポケモンに対して強い。

しんぴのしずくは水技の威力が1.2倍になる持ち物で、これが想像以上に強かった。

珠より火力は出ないが、珠ダメがない分持ち前の耐久力を活かせる。

採用率0.5%程だがもっと増えていいと思う。

参考ダメ計

威力150雨化ダイストリーム

H252ナットレイ:68.5〜81.2%

H252ホウオウ(ダイマ時):91.5〜108.4%(乱数50%)

雨化こんげんのはどう

H252ザシアン:92.4〜109%(乱数56.2%)

 

 

 

エースバーン

f:id:tttokage_0325:20220529175833j:image

性格:いじっぱり

特性:リベロ

実数値:155-184(252)-95-x-96(4)-171(252)

持ち物:きあいのタスキ

技構成:かえんボール / アイアンヘッド / コートチェンジ/ ふいうち

 

途中レジエレキからチェンジした枠。

相手の壁展開に強くするためにコートチェンジを採用した。

アイヘは壁ロンゲ+ゼルネ意識。

カイオーガと同時選出する時は雨とのシナジーが悪いため注意が必要。

 

 

 

ミミッキュ

f:id:tttokage_0325:20220529180345j:image

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

持ち物:いのちの珠

技構成:じゃれつく/ ゴーストダイブ / つるぎのまい / かげうち


3桁帯にかなり刺さっていたポケモン

このポケモンダイマをきることも多かった。

環境にスカーフ型や呪い型が多かったことから純粋なアタッカーミミッキュを警戒されないこともあった。

ネクロズマの時はダイマが切れるとゴーストダイブの時に隙を与えるので注意が必要。

ザシアンもゴーストダイブゴーストダイブ+かげうちが受からないので後出してきたザシアンにも勝てることもある。

 

 

 

メタモン

f:id:tttokage_0325:20220529181306j:image

性格:なまいき

特性:かわりもの

実数値:155(252)-68-68-68-68-68

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:へんしん

 

黒バド+ザシアンがきつかったので採用。

スカーフ持ちの黒バドが多かったので、ミミッキュと上手く組ませることでなるべく同速勝負をしかけないように立ち回った。

 

 

 

ナットレイ

f:id:tttokage_0325:20220601210621j:image

性格:のんき

特性:てつのとげ

実数値:181(252)-114-194(204)-x-143(52)-22

持ち物:ヨプのみ

技構成:ジャイロボール/ ボディプレス / てっぺき / やどりぎのたね

 

ボックスにいた個体を採用したので調整は不明。

HBぶっぱでいいと思います。

カイオーガできついHDナットレイや物理アタッカーに強いてっぺきボディプレ型にした。

ゼクロムに対してはナットレイで相手をしていた。

 

 

【選出例】
vs黒バド&ザシアン
カイオーガミミッキュメタモン

 

vsザシアン&カイオーガ
ナットレイ+カイオーガ+ミミッキュorメタモン

 

vsイベルタル+ザシアン
カイオーガ+ミミッキュ+白バドorメタモン

 

vsホウオウ&ムゲンダイナ
→白バド+カイオーガ+ミミッキュ

 

vs壁ゼルネ&日ネク
→エースバーン+カイオーガ+ミミッキュ

 

【きついポケモン
・水ウーラオス
ディアルガ
・ラスカ持ちのゼルネアス
・チョッキカイオーガ

 

【感想】
初めてトリル型の白バドを使ってみたが、HAに振ることで耐久がかなりあるので、自身でトリルを展開する動きがしやすかったです。
個人的にエースバーンの枠は改善の余地があると思います。
対戦した方々ありがとうございました。

 

 

【最後に】

最終日5月31日に最強実況者くろこさんの動画(ルギア回2戦目)に出てたので是非見てください(笑)

私自身もたまに生配信しているのでチャンネル登録していただけると嬉しいです!!

https://youtube.com/channel/UCzLkmXwiJfxxRj0c52BFwtw